経理屋SYU2000の天職(転職)生活

経理屋生活20周年を迎え、その間転職を4回経験したSYU2000が、経理、転職、占いについて情報を発信

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

●明日への励みになります
 皆様のひと押しをお願いします!

FC2ブログランキング



__________________(4/26)第13号_____

<目次>

・経理屋が悩む実務上の問題【2】
 ~前期損益修正損益と消費税~

・転職前の心得
 ~「できるひと」になるために【2】

・SYUの占い【7】~不思議な体験その4~

・編集後記


-----------------------------------------------------------------
■<経理>経理屋が悩む実務上の問題【2】
 ~前期損益修正損益と消費税~
-----------------------------------------------------------------
●「前期損益修正損益」については、前回取り上げたところですが
法人税のみならず、消費税にも影響がある場合についてはどうなるのか
とお問合せをいただきました。

私のコメントに対し、反響があることはとても嬉しいことなので歓迎い
たします。ただ、毎回お断りしておりますが、私は公認会計士でも税理士
でもありません。いち経理屋です。皆さんが実務処理を行う際には、顧問
税理士の先生等、専門家の指示を仰いで下さい。

では、消費税に影響する「前期損益計上損益」の計上について考えてみま
しょう。

法人税額の算出根拠となる「課税所得」とは、法人税法第21条のとおり
「各事業年度の所得の金額」となります。

一方、消費税は事業年度を課税期間とし、その期間での課税取引から税額
を算定していきます。(消費税法第19条)

要するに、どちらも年度をまたがる事を許容していないのです。

ですから、原則を言えば、財務諸表に与える影響が軽微であると判断し、
過年度に計上すべきであった取引を今年度に「前期損益修正損益」として
計上したとしても、消費税は過年度分を修正申告する必要がある、という
ことになります。

過年度の消費税を修正申告すれば、必然的に法人税でも課税所得に影響
が出ますので、結果としては法人税、消費税共に修正しなければならなく
なってきます。

こうなると、とても面倒な処理となり、税理士の先生でないと申告書の
作成は難しいかもしれません。

こうならないように、日頃から、収益・費用の計上漏れがないようにき
ちんと処理を遂行することが大切です。

ちなみに、私はどうしているかと言うと、通年で見れば法人税も消費税も
適正な税額を納付しているという勝手な解釈に基づき、修正申告は行い
ません(笑)
それ以前に、私がお世話になっている会社は、ほぼ毎年税務調査があるので
過年度分について修正を行う行為そのものがないのです(汗)

-----------------------------------------------------------------
■・転職前の心得
 ~「できるひと」になるために【2】
-----------------------------------------------------------------
●「目標」の考え方

「できる理由」を探す事

会社や自分が所属するグループで目標が決定されたとき
それに対し、どう思うかによって、目標への達成可能性が
大きく変わってきます。

「高い目標ではあるが、こうすればなんとかなりそうだ」

このようにポジティブに考え行動する姿勢が
目標達成に大きく影響するのです。

「なんとかなりそうだ」と
「なんとななる」ための「できる理由」を探す姿勢を持つ事
目標達成イメージを描ける能力をつける事

「思いは実現する」という有名な言葉があることからも
いつもプラスイメージを描く姿勢を持つことが大切なのです。

-----------------------------------------------------------------
■SYUの占い【7】
 ~不思議な体験その5~
-----------------------------------------------------------------
僕のメルマガの項目で、一番お問合せの多いのがこれです(笑)
そのお問合せの中でも特に多いものが「一番怖い体験を聞かせて」とい
うものです。

ここで書く事は容易ですが、問題を抱えた内容であるため、公に公表す
ると大変なことになりそうです(汗)

例えて言うなら「リング」に似ている実話です(怖)

どうしても聞きたい方に対しては、メールでお話することも検討します
ので、お気軽にお便りください。
その際には、双方に「貞子」が出現しないように、核心部分は省略しま
す。ご安心ください(笑)

-----------------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
いつも勉強させてもらってます。
また遊びに来ます。
応援クリックして帰ります。
2006/05/05(金) 12:58 | URL | stayup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/90-43be2d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
