経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

決算作業終わりました(2)

●明日への励みになります
 皆様のひと押しをお願いします!



FC2ブログランキング





4月1日から数えて2週間
長かった決算作業がようやく終わりました。
税務申告は6月に行いますので
全て終わったとは言えないけれど
超繁忙期は過ぎました。

この2週間の生活は、というと
会社の近くのホテルに宿をとり
朝9時から朝方3時近くまで
延々を作業をしました。

勘定科目の内容を精査したり

役員への説明対応として
分かりにくい財務諸表を
分かりやすい様式に変えたり

課税所得が適正か証憑類とチェックしたり

その他諸々 数字とニラメッコ状態でした

おかげでまた視力が落ちたような気がします(泣)

決算数値が正しいと確認できたところで
監査法人のレビューを受けます。
今年は2日間受けました。
ボロボロになる位頑張ったおかげで
修正もなく無事に終了(安堵)
14日の夕方に社長に決算報告し
ひとまず終了となりました。

実は、今年は、例年より決算作業日数が
1日少なかったのです。
さらに、某事業部署が大ボケをかましてくれたおかげで
ゴールが見えていた税額計算を位置からやり直すという
事態まで発生し、過去最高最悪の疲労を味わうことになりました。

それでも、このような事態になっても期限に間に合ったのは
優秀な部下が最後まで妥協せず頑張ってくれたおけげです。
みんなボロボロでしたが、きちんと「完走」してくれました。
本当に感謝感謝です。
みんなには近いうちに一杯ごちそうしたいと思っています。



さて、来週からはブログもメルマガも通常通りに書いていきます。

メルマガをお待ちいただいている皆様
来週までお待ちください。
どうもすみません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/78-3e9fe5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad