経理屋SYU2000の天職(転職)生活

経理屋生活20周年を迎え、その間転職を4回経験したSYU2000が、経理、転職、占いについて情報を発信

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

励みになります。ひと押しお願いします。



FC2ブログランキング





----------------------------------------------------------------------
<目次>
・経理屋の給料

・SYUの占い

・編集後記
----------------------------------------------------------------------
■経理屋のお給料
----------------------------------------------------------------------


それについては、個別に、会計事務所職員及び、企業の経理部門として、多く
の会社 そして多くの経理部門を見てきた経験からご回答してきましたが、こ
のメールをご覧になられている皆様の中にも、関心を持たれている方がいらっ
しゃるかと思い、今回はこの件について書いてみたいと思います。

●会計事務所のお給料
現在は会社組織となっている会計事務所が多くなりました。
とはいえ、巷の会計事務所の大半は、税理士1人と「税理士補助」数名で構成
されている事が多いと聞いています。

こういった会計事務所では、入所1年目~3年目あたりの職員は所謂「丁稚奉
公」的な待遇となるケースが多いものです。

その位の経験では、クライアントに対し、高度な知識が要求される税務申告、
税務面でのコンサルなどできるわけがないという考えから、1人前になるまで
はベテラン職員の補助的作業を担当するのですが、クラアントからの顧問料は
当然そのベテラン職員の売上として扱われますので、自分の稼ぎは「ゼロ」で
す。

稼ぎが「ゼロ」なのですから、必然的に給料も「安い!」のです。

どれくらいか、SYUのケースを取り上げましょう。

・年齢23歳、独身 のとき(公認会計士事務所在籍時)
 月給:12万円(手取りではないです^^;)
 賞与:夏・冬ともに1ヶ月 (年収168万円)

それから1年経つ毎に、月給を1万円上げていただきました。
その当時思ったことは
「このままいったら 30歳で月給20万円かよ・・・」
30歳まで丁稚奉公をしているはずがないので、この計算は成り立たないとは
思いますが、私はもう結婚もマイホームを持つ事もできないのではないか!?
という失望感にかられたものです。(笑)

その後、「お茶組みだけの人生なんてイヤだ(笑)」という理由で転職した税
理士事務所では、驚く程の待遇を受けました。
というのは、初心者同然の私に、クライアントを15件も任せてくれたのです。
私にとっては重荷でしかありませんでしたが、前任者のアドバイスを聞きなが
ら、なんとかこなしていきました。

こうなると、クライアントからの顧問料=自分の稼ぎとなります。
稼ぎが増える度に自分の給料も上がっていきました。

・27歳のときには
 月給:30万円
 賞与:夏・冬ともに2ヶ月
 確定申告時の臨時賞与:20万円 (年収:500万円)

実に4年間で332万円の昇給となったわけです。
今考えても、驚くべき昇給率でした。(笑)
この給料は、他の職員と比べると少し高めではありましたが、それほどの差は
なかったと思っています。

このように、会計事務所でいただく給料は、担当するクライアントからの顧問料
の影響を受けます。きちんと正確にこなす事は当然のことで、数をこなす能力も
必要です。
そして、ときには「私がご提供しているサービスにご満足いただましたら顧問料
の値上げをご検討ください。」というセールスも大切です。
これも、クライアントからの絶大な信頼がなければできないことなので、日頃か
らどれだけクラアントのためになるサービスを提供しているかがポイントとなる
ことは言うまでもありません。


以上、会計事務所のお給料についてはここまでとさせていただきます。

次回は「経理屋のお給料」について書いてみます。

-----------------------------------------------------------------------
■SYUの占い
-----------------------------------------------------------------------
私のブログを見ていただいている方はお分かりだと思いますが、私はちょっと
変わった占いができます。

やり方はとても簡単。

占う方の手のひら 遠方の方に対しては、顔写真に私の手のひらをかざすだけ。

そうして、波長(?)が合うと、双方の手のひらがとても暖かくなってきます。
(写真の場合は私の手のひらだけが熱くなります。)

そして暫くすると、私の頭の中に様々な映像が まるでビデオのコマ送りを見て
いるように浮かび上がってきます。
この内容を占った方にお伝えするだけなのですが、不思議と当たるようです。

過去ズバリ的中した例を挙げると、当時幸せの絶頂にいた女性から「いつ結婚す
るのが幸せになるか占って欲ほしい。」と依頼を受けました。

彼女の手のひらに私の手のひらをかざし、占いを開始してすぐに映像が浮かび上
がりました。

その内容をお伝えすると、彼女は激怒して席を立ってしまいました。

その内容とは

 来週の夜 彼女の部屋の前で 彼氏から『もうお前に飽きたから別れる』と
 一方的に振られる場面。

というものでした。

暫くして 彼女から電話が入りました。

「SYUの言ったとおり あの一週間後、突然あの人が私のマンションに来て、
私の部屋の前で、私のことが飽きたから別れたいと言ってきた。」
と、彼女は話しました。

ここまで的中したことがなかったものですから、彼女より私のほうが驚いてしま
いました。(笑)


後日談として、振られた彼女は 今度はいつ彼氏ができるか占ってほしいと
言ってきたのですが、思いっきりはずしてしまいました。彼女は今では人妻
です。
(わたしの占いでは、10年くらいはできないと思う、とでたのですが^^;)

-------------------------------------------------------------------------
■編集後記
-------------------------------------------------------------------------
メルマガでは「転職」 「経理の仕事」 「占い」について毎週書いていきたい
と思っているのですが、要点を絞って書く事ができず、全てについて書けない
状況が続いています。本当に申し訳ございません。
読みやすく ためになるよう努めていきますので、どうぞ暖かく見守って下さい


●もうすぐ母の日・・・
日比谷花壇の母の日ギフト

●国内最大手のオンライン通販からご案内!
ショップチャンネル イベント:468
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/42-e9204545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
