経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

経理屋が経営企画屋に異動して7年目・・・

早いものでもう7年目になりました。

いつでも経理屋に戻れるように

税務、会計の勉強は継続しております。

ただ。会計といっても

会計事務所なら金商法や企業会計原則等方面を

勉強するのでしょうが

我々企業経理部の経理屋さんは

管理会計の考え方・分析の仕方

しっかり勉強していかないと

経営層にはウケません。

なので私は

こんな本を読んで、管理会計の勉強に励んでいます!



実際問題として

計算書類や税務申告の作成は

会計事務所や監査法人にアウトソースできますし

そうしたほうが精度も高いです。

でも

管理会計は
企業内部のマネジメントをよく理解していることが

必須なので


アウトソースが難しい。

ここらあたりの

管理会計を極めることが

企業の経理屋の付加価値を高める手段になりそうですね!


皆さんも管理会計を極めてくださいね!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/281-9c1aab55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad