経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

経営企画部のお仕事

経営企画部の仕事って、どんな事をやるのですか?

知り合いの方やブログを購読してくださっている方から
こんな質問を受けました。

ご存知のとおり、私は経理屋生活22年過ごした後に
会社の命令で経営企画部に異動したものですから
他の会社の経営企画部の仕事は全く分かりません。

お世話になっているこの会社の経営企画部生活も7ヶ月を過ぎたばかりで、
ようやく全体像がぼ~んやり見えてきた、といった状況です。

そのため、偉そうに経営企画部とはなんぞや!
などとは言えたものではありませんが
見えてきた範囲でお話ししたいと思います。

ここでのお仕事は事業計画担当と経営管理の2つに分かれています。
詳細は、またあらためて書くとして、今回は簡単に説明します。

◆事業計画担当のお仕事
事業計画担当の仕事は、事業計画を策定し、その後は計画達成に向け
社内の各組織の事業運営を舵取りします。
一言で言うのは簡単ですが、これが実に難しい。
後日、詳しくお話しさせていただきますね。
その他としては、組織作りのプランを練ったり、
M&Aを計画・実行します。
M&Aの業務では、経理屋の知識があって本当に助かりました。
特に、非上場株式の評価は、客観的な根拠が必要ですから
相続税の知識があって本当に助かりました。
全体的にまとめると、会社全体のことを考える職務が中心です。
だから当然事業全体に精通していなければなりません。
財務的な知識やスキルも必須です。
そして何よりも気力・体力・押しの強さがある人が求められます。
(私は「気力」しかありません(泣))

◆経営管理担当のお仕事
社外・社内のイベントを取り纏めることが主な業務です。
イベントといってもお祭り事ではなく(たまにはありますが(笑))
トップ会談や大きな商談などのシナリオ作りや想定問答集作りもします。
常に経営上のリスクを把握し、先手を打って円滑な運営に貢献します。
うちの会社でこの業務に携わっている方々はスーパーコンピュータの
ような頭脳を持ったエリートばかりです。(私は違います(泣))

いずれの担当も会社の鳥瞰図を常に頭の中に持ち
広い視野と深い思考で様々な事象に対応することが必要です。

まったく、経理職人の私には厳しい環境です・・・

●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/263-49284cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【経営企画部のお仕事】

経営企画部の仕事って、どんな事をやるのですか?知り合いの方やブログを購読してくださっている方からこんな質問を受けました。ご存知のとおり、私は経理屋生活22年過ごした後に会社の命令で経営企画部に異動したものですから他の会社の経営企画部の仕事は全く分かりま...

  • 2012/05/03(木) 16:09:46 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad