経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

年度末決算作業なう

超多忙を極めた平成22年度にふさわしい(?)
超ハードな年度末決算作業となっております^^;

4月1日から休みなし(汗)
また、今日から2度目のホテル連泊(滝汗)
40後半のこの身体には相当こたえる状況となっております(哀)

でも、深夜、会社からホテルまでの道すがら
明かりがついているビルを見かけると
「その会社も決算作業しているのかな・・・?」
などと思い
同士がいる(と勝手に決め付けていますw)ことに
心強く思ったりして自分を奮い立たせています。

決算が終わったらやりたい事満載!
それを励みに後半戦を乗り切りたいと思います!

経理屋の皆さん
健康だけはきを配り
共に仕事をやっつけましょう!


●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング



スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

ホテル連泊・・・ということは、連結決算ですか?私、以前、5年間くらい、連結決算をやっていました。休日出勤がたくさんありました。ところで、経理の面白さとか、やりがいって何だと思いますか?私は、5年経っても、見つけることができませんでした。続ければ、面白さが分かるって言われて続けてきたのに、何も見えてこなかったです。むしろ、続ければ続けるほど、責任が重くなって苦しくなりました。何も見えてこないってことは、向いてなかったってことなのかなぁ~と悩んでいるのです。

  • 2011/05/17(火) 11:04:59 |
  • URL |
  • 遠藤りこ #-
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして。

経理の面白さは、会社の経営状・財政の状況を把握できることと、財務諸表をもとに会社の健康診断ができる事かなと思います。
またやりがいとしては、法律・制度を理解し会社の通信簿である財務諸表等を作成・報告することです。
この一連の業務は付け焼刃ではできませんから誰でもすぐにできるものではなく熟練が必要です。私は経理の匠になる!という意気込みでここまでやってきました。決算報告が終わった後の達成感は、それは爽快なものです。ただ、誰もがそういう気持ちになるかといえばそうではないと思っています。仕事をたくさん任せてもらえないと落ち込む人、逆に仕事を詰め込まれると体調を崩す人、私の部下でも様々です。でも、総じていえることは「やらされ感」を抱いて仕事をする人は、必ずミスをしたり体調を崩したりするので、それだけはないように気を配りました。かなり気をつかいますけれど、そのおかげか、皆元気に繁忙期を乗り切ってくれています。そして「仕事が楽しい」と言ってくれます。仕事そのものでも面白さややりがいを感じるものですが、1日の1/3を過ごす職場の環境は、面白さややりがいを感じるうえでとても大切だと思っています。


> ホテル連泊・・・ということは、連結決算ですか?私、以前、5年間くらい、連結決算をやっていました。休日出勤がたくさんありました。ところで、経理の面白さとか、やりがいって何だと思いますか?私は、5年経っても、見つけることができませんでした。続ければ、面白さが分かるって言われて続けてきたのに、何も見えてこなかったです。むしろ、続ければ続けるほど、責任が重くなって苦しくなりました。何も見えてこないってことは、向いてなかったってことなのかなぁ~と悩んでいるのです。

  • 2011/05/23(月) 19:41:04 |
  • URL |
  • syu2000 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/253-a7616b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad