経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

法人税法を知りましょう

●会社の経理部門で活躍されている方なら、法人税法のことを知っておく
べきだと、私は考えます。

一言で法人税法を言っても、
本法(法人税法)
施行令
施行規則
基本通達その他
など、多義に渡りますので、これを覚えるということは税理士を目指し
勉強されてる方でも難しいのではないかと思います。

私は、ある案件に遭遇したときに、「これは法人税法上問題があるぞ。」
とか、「通達か何かに、これに関することが書いてあった気がするな。」
という「気付き」を持つことを心掛けています。

たったこれだけの心掛けでも、気付けば法令集を紐解くことになりますから
それを繰り返すことで、条文も何となく頭に留まるようになってきます。

法人税法を知っておくと、社内における自分の存在感も変わってきますので
(笑)、ぜひ貪欲に実践してみて下さい。

●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/201-f834b995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法令集

法令集での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

  • 2007/09/04(火) 10:31:13 |
  • 一語で検索

FC2Ad