経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

税理士事務所のお仕事



私が公認会計士事務所の次のお世話になったのが
税理士事務所でした。

なぜ税理士事務所に転職したかと言うと
この頃から私は「いつかは大企業の経理部で
仕事がしたい」と思いはじめており
大手企業に中途採用してもらうには、税理士
事務所でスキルを高めていかないと無理だろうと
考えたからです。

ところが、意外と税理士事務所の業務って
世間には知られていないのだと分かりました。

その後も2回転職したのですが、その面談時には
決まって「税理士事務所で税金の計算していたのですか?」
と聞かれました。

確かに、税金のプロではありますが
原価計算も行いますし
伝票起票~財務諸表の作成も行います。
また、経営コンサルもします。
いつも税金の計算だけを行っているのではありません。
面談時に 「経営コンサルも行っていました。」
と 答えたら、相手の方は驚いた表情を見せていました。

税理士事務所での経験は、とても価値のあるものであったし
税務申告書作成という 他の人にはなかなかできない
ノウハウも得られました。

しかし、転職の際、前述のように
「へぇ、税金の計算できるんだねぇ・・・」
程度にしか見てもらえなかったことからも
職務経歴上の有力な武器にはなりませんでした。

私は今の職場で
「元 税理士事務所のSYU」ではなく
「元 ベンチャー企業のSYU」
といわれることが多いです。
税理士事務所にいた経歴にプライドを持つ身として
少々複雑な心境になりますよ・・・









スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

コメント

(^0^)

はじめまして?だよね?http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、この記事が載っていたので思わずきてしまいました!

  • 2006/02/26(日) 04:01:51 |
  • URL |
  • 紗江 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/20-cedb70f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad