経理に転職 経理屋が天職

経理の仕事を知ってから、何回転職したってやっぱり経理屋さん

WEB掲示板の活用

経理業務は、実務を遂行するにあたり、広く深い知識を要求される
ことが多いものです。

難しい問題に当たったときは、大抵のことでしたら、専門書等で調べたり、
国税当局の相談窓口等に相談することで解決できます。
法令や規定に基づいてシロクロはっきりつけられる内容である問題は、
このようにしてクリアしていけます。

ただ、俗にいう「グレー」な、法令等の解釈によって結論が変わる案件も
確かに存在し、この手の案件に関わったときは、本当に困ります(笑)。

会社法、税法、会計基準等は、当然ながら遵守しなければいけませんが、
現代的な表現になった会社法はともかく、税法等の条文は、意外とファジー
な言い回しをしていることから、その解釈は、人によって意見が別れる
ことがあります。国税当局は、法令解釈通達等を交付する等して、混乱を
避けてはいますが、完全な対応には至っていないようです。

私の場合、幾通りもの処理方法が考えられる問題にあたったとき、
一番頼りになるのは、専門書でも某相談所でもなく、同業種の方の
アドバイス等であることが多々あります。

しかしながら、自分の近くに、頼りになる同業種の方がいない場合も
ありますよね。
そういったときに活用するのが、経理業務の方が集っている掲示板や
ブログです。
これは本当に便利ですよ。
過去スレッドをよく調べれば、今自分が悩んでいる問題があったりします。
ブログも同様です。

投稿者やブログ管理者は、いち個人として意見を述べていますので、
記事を参考に処理したことで、後に問題が生じたとしても、その責任を
投稿者等に求めるのはタブーかと思います。だから、その記事をトリガー
にして、後は自分でしっかりと裏づけをとりながら結論を出す。
そういった習慣をつけると、何か問題に遭遇したときも迅速に対応できる
と思います。

私のブログも、当初は「経理マンのかゆい所に手が届く記事を!」を
モットーにやっていましたが、今ではメルマガ紹介専門板になってしまい
ました。
初心に帰りたいと思っています(笑)。


●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/189-31ddfd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad