経理に転職 経理屋が天職

経理の仕事を知ってから、何回転職したってやっぱり経理屋さん

~面接日1週間前は1時間早起きしましょう~

●管理ポジションへのステップアップを目的とした転職活動をされて
いらっしゃる方は、是非実行していただきたいと思います。

私は、これまでの転職活動に伴い、20回近い面接を受けてきました。

そのほとんどの面接は、経理部門を自分で取り纏めたいという目的から
の転職活動でのものでした。

その面接で、必ず話に出たのが、時事ネタです。
「今日の新聞に書いてあったのだけど・・・」
「いつだったか、こんなことが新聞に出ていましたよね?」
などと、話を振られたわけです。

もともと私が新聞好きだったことが幸いして、こうした話にもすんなり
対応できましたが、日頃忙しさにかまけて新聞に目を通す機会が少ない
方も、面接日1週間前からは1時間早起きし、購読している新聞を斜め
読みしてほしいと思います。

以前も書きましたが、面接での印象が一番大きなポイントですから
つまらないことでマイナスイメージをもらわないように。

そもそも、社会人として、時事ネタにはある程度強くないといけませんよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/176-1e5a0a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad