経理屋SYU2000の天職(転職)生活

経理屋生活20周年を迎え、その間転職を4回経験したSYU2000が、経理、転職、占いについて情報を発信

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

●希望する転職先からオファーを受取れるかどうか、この最初の関門は
履歴書と職務経歴書の内容にかかっています。

履歴書に書かれている、優秀な最終学歴や輝かしい前歴から、すんなり
転職が決まる事は多々ありますが、たとえ履歴書の内容がずば抜けた内容
でなくても、経験してきた職務経歴の内容によって希望する転職を遂げる
ことも珍しくありません。

職務経歴書は、履歴書よりもさらに詳しくその内容を記載する必要が
あります。

書類審査に通過するためには、自分が相手から求められている人材で
あることを明確に訴えることが必要ですから、分かりやすくかつ、
インパクトのある職務経歴書を書きましょう。

できるだけ具体的に、そしてユーモアも交えて書くと効果的です。



私の場合、経理業務、人事業務、総務業務を経験してきましたので
それらについて詳しく書きました。

経理業務では、年商●●億円の医療法人の税務相談及び申告を手がけたとか、

人事業務でいえば、それまで社員35名だった会社の社長から
100人規模の人員にしろと至上命令を受け、異業種交流会等に方っぱし
から参加し、これはと思う人に対し会社案内を手渡して「貴方がほしい!」
と説得することを繰り返し、人材を獲得して目標を達成したことを、
詳細に書きました。

さらに、総務業務については、総務部署に女子社員がおらず、
女子トイレが詰まったときの修理に自分が対応し、
悪戦苦闘していたところを他の部署の女子社員に目撃され、
怪しまれて困ったことなども書きました(笑)。

自分の職務経歴上、成功したことばかり書くと、かえって印象を悪くする
こともあるので、笑いのとれる失敗談を1行くらい加えるといいかも
しれませんね(笑)。



●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/18(月) 14:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/164-3ca33ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
