経理に転職 経理屋が天職

経理の仕事を知ってから、何回転職したってやっぱり経理屋さん

めんどくさい決算処理~前払費用~




  ↓ ポチっとひと押しお願いいたします!



FC2ブログランキング






--------------------------------------------------------------

ある昼下がり 心地よい満腹感から 少々の眠気にからかわれていた時
購買部のヤン・魔川氏(仮名♂)からSYU(私)の部下である篤田(仮名♂)に
内線がかかってきた。

ヤン・魔川「来月3月から翌年2月までの定期購読誌の支払いが4月にあるんスよぉ。
これって決算期(当社は3月)を超える購読料は前払費用にしなくちゃいけないんスかねえ?
超めんどくさいんスけど!?」

・・・・・とても人にものを質問する態度とは思えない・・・・・


篤田「支払いは4月なんですね?」

ヤン・魔川「そうッス」

篤田「それでしたら、翌期分の購読料は前払費用にしなくてはだめです。
支払った日から1年を超えない契約期間で、かつ支払いが今年度内でしたら
「短期前払費用(法人税基本通達2-2-14)」といって一括経費にもできる
のですが、お問い合わせのケースだと適用できませんね。」

ヤン・魔川「そんなこと言わないでなんとかしてよぉ!
他の仕事に追われて そんなめんどくさいことやってられないよぉ!」

・・・・・そんな「おやじの腐ったようなこといいやがって!(魔邪風)・・・・

一瞬困っていた篤田であったが、
彼は女癖は悪いものの頭脳明晰である。
すかさずこう提案した。

篤田「では、決算期をまたぐ購読料については、3月末までに支払い処理を
済ませてみてはどうですか?
これなら経理部である我々に3月支払い依頼をかけてくれれば対処しますよ。
支払い依頼は特別な処理ではないのだから、余計な手間が増える、と
いうことにはなりませんよね。
そして、次回の定期購読の契約期間を、たとえば4月~3月(支払いは4月もしくは5月)
もしくは1月~12月(支払いは2月または3月)に変更して、前払費用処理の必要がない
ように切り替えましょう。
そうすればヤン・魔川さんの今後の処理もいくらか楽になりますよ」

・・・・・相手の立場を思いやっている姿勢(フリ)を見せるとはすばらしい・・・・・

ヤン・魔川氏は、先程までの食ってかかるようなナリは影をひそめ、
何度も何度も深く頭を下げ
(ていたはずだ、と勝手に推測)篤田に礼を言って電話を切った。

SYUとしては上司として詳細を確認しようと席を立ちかけたが
部下の成長ぶりを垣間見ることができた意外な喜びから
ふたたび穏やかな午後を楽しむことにした。


・・・・・断っておくが サボっているわけではない・・・・


憧れのお仕事をGET★ソニーグループでお仕事したい方は必見★






     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/16-350e404a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

('A`)

今日は特に何も無い日・・・。天気も悪いし、ちょっと憂鬱ですねぇ('A`)

  • 2006/02/22(水) 08:49:13 |
  • 卒業写真(赤い糸のススメ)

FC2Ad