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「できる」ひとになるために【14】

●メンタルタフネスを身につけましょう

同じ状況下にありながら、ストレスを強く感じる人と。そうでない人が
います。
「できる」ひとは、あまりストレスを感じない体質であることが多いよう
です。

例に挙げると、上司から叱られたとき

「できる」ひとは
「ありがたい!上司は自分を見ていてくれている!」と思います。

一方で
「また怒られた。自分は駄目な人間だ・・・」と落ち込む人もいます。

そもそも、「叱られた」ことを「怒られた」と捉える時点で間違っていますが
「できる」ひとになるためには、このような、考え方や物事の捉え方の悪い
癖を良い方向へ修正していく必要があります。

良い方向へ修正するということは、前向き・建設的に物事を考えることを差し
これについては多くの書籍で紹介されているので敢えてここでは書きませんが
前向きに考える前には「叱られる」ことを受け止めなければならず、
これには相当のストレスが伴います。
このストレスに耐えるためには心の柔軟性や強さが不可欠
となるわけですが、これをメンタルタフネスといいます。

そして、このメンタルタフネスは強化できるといわれています。

ここに一例を挙げてみます。


仕事上でストレスが溜まるものといえば
・責任の重い仕事
・嫌な仕事
などが該当するでしょう。

自分の業務で、上記に当てはまるものについて、実際に作業に取り掛かった
ものとしてイメージしてみて下さい。

そして

「こうやると、多分こうなって、ここで上司に指摘されて・・・」
「そこはこう切り抜けて、次はこう言い訳して(笑)・・・」

などと、まるでチェスを差すように時系列にイメージしていくのです。

こうしていくことで、打たれ強くなり、さらには困難への打開策等が
閃いたりしていきます。
何よりも、ちょっとしたことでは動じなくなることで、慌てることで起きる
ストレスを排除することができます。

メンタルタフネスを強化することとは、難関に臨む自分をイメージする
ことで、打たれ強い自分を育成することにあります。
嫌な仕事ほどイメージしやすいですからお試し下さい。(笑)

※メンタルタフネスの強化は、医療機関においても科学的に取組んでいます。
ご自身で実践する他に、こうした機関を活用されるのも効果的だと思います。
ぜひ専門家にご相談いただき、効果的にメンタルタフネスを身につけて下さい。


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