経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

「できる」ひとになるために

●頑張らないこと

私事ですが、先日、メンタルカウンセラーに診ていただきました。
というのも、最近つまらないことでイラついたり、小さな事でいつまでも
悩んだりするようになり、自分で自分がおかしいと感じたからです。

診断の結果、心労が蓄積されているようなので、できるなら1週間くらい
仕事から離れた方がよいと言われました。(汗)

私の場合は、睡眠は取れているので、軽症だそうです。

医者からは「頑張らないように」と言われました。

言われてみれば、頑張ったわけではありませんが、かなり無理はしていた
かもしれません。
それが「頑張っている」姿と言われれば、そうなのかもしれませんが。


病院の帰り道、私が「生き様」の目標としている先輩の言葉を思い出しました。

彼は、経営コンサルタントとして全国を飛び回っており、その忙しさは
私の比ではありません。

以前お会いしたときに、

「いつもそんなに頑張って大丈夫ですか?」

と尋ねたところ

「楽しいことをやっているのだからから疲れを知らないんだ。 」
「楽しいからやめられずに、次々に仕事を請け負ってしまうんだよ。」

という返事が返ってきました。

続けてこう言われたことも覚えています。

「楽しい事をしているのだから 頑張るという言葉は全然似合わない。」
「頑張ってると思った事なんてないのだからね。」

「できるひと」は、どんな困難な仕事も楽しんでしまうのでしょう。


楽しいことしかしてないから頑張る必要がない。

そう思ったことのない私は、
今まで仕事を楽しんでいなかったのかもしれません。

「できるひと」への道程はまだまだ遠いと感じました。

明日からまた出直しです!

●ブログランキングに参加しています!
 皆様のひと押しをお願いします!

FC2ブログランキング

-----------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

コメント

私の場合は不眠症状が・・・

私自身も頑張ってるという意識はないつもりでしたが、
様々なストレスが蓄積されていたのでしょう。
不眠症状が顕著に現れていたので既に重症の域に達してしまってました。

適度な休養は常に必要だと実感した今日この頃です。

  • 2006/08/06(日) 17:30:52 |
  • URL |
  • しーさいど #wYAyu/Y2
  • [ 編集 ]

睡眠は重要な休息です

どんなにストレスを感じていても、睡眠が取れるなら重症にはならないそうです。
とはいえ、無理に眠ろうとするとかえって逆効果だとか。
気持ちが不安定になったら、すぐ専門家である医師に診てもらったほうがよい、ということですね。

  • 2006/08/07(月) 17:37:02 |
  • URL |
  • しゅう #MMIYU.WA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/126-abb39afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad