経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

「できる」ひとになるために

●ブログランキングに参加しています!
 皆様のひと押しをお願いします!

FC2ブログランキング

-----------------------------------------------------------------

●労いの言葉を大切に

就職難と言われて久しい現在ですが、「できる」ひとには仕事が集中
して訪れます。

「できる」ひとは、なぜ自分ばかりに仕事が集中するか分かっています
ので、グチったり腐ったりすることはありません。

でも、「できる」ひとも人間です。

作業が長期に及んだときは、疲労が蓄積されますので、持ち前の高い
モチーベーションも徐々に下がっていきます。
これは仕方のないことです。

そのようなとき、「できる」ひとを生き返らせられるのが「できる」
マネージャーです。

「できる」部下がやる気を起こす、最適な一言をかけて労を労うこと
ができることが、「できる」マネージャーの必須能力なのです。

その一言ですが、絶対に「頑張れ!」と言ってはいけません。

「できる」部下は総じて優秀であり、責任感も人一倍強いものです。

そのようなタイプのひとに対し「頑張れ!」と言うのは、労うどころ
か、心身ともに追い詰めてしまうことになってしまうのです。

激励と思った一言が、最悪の場合、死へ招待する一言になってしまう
恐れがあるのです。

では、どう労えばよいか。

正解はないと思います。
ただ、以前、尊敬するわたしの上司は
「よくやってくれている!とても頼もしく思っている!
このプロジェクトが終わったら家族で一休みしてくれ。」
そう言って、プロジェクトメンバ全員に旅行券を手渡してくれました。

“この上司のためにも、もうひとふんばりするぞ!”

そう奮起したことは言うまでもありません。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/07/14(金) 02:13:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/119-e8d1862f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad