経理屋SYU2000の天職(転職)生活

経理屋生活20周年を迎え、その間転職を4回経験したSYU2000が、経理、転職、占いについて情報を発信

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

●ブログランキングに参加しています!
 皆様のひと押しをお願いします!

FC2ブログランキング

-----------------------------------------------------------------

●存在感のある人になりましょう

仕事の品質が高く、仕事に対する姿勢が魅力的であることで
いつもまわりの人から見られる存在になることができることは
今さら言うまでもありません。

何年か前、三流のフレンチレストランを立て直すためにやってきた
ギャルソンを主人公にしたドラマが放映されました。

その中で
「一流のギャルソンはギャラも一流だが、仕事に対して決して妥協
しないことでも一流である。」というセリフがあり、とても感銘を
受けたことを覚えています。

仕事に対し妥協しない姿がまわりの人たちを惹きつけ、それが仕事に
対してシナジー効果を発揮し更なる存在感が生まれます。


また、常に前向きな考えを持つことでも存在感が生まれます。

私の仕事仲間に、まわりの人に対して一日に最低一度は会話をする
人がいます。
私は、どんなときも情報交換を怠らない人だなあ、くらいに彼を
見ていたのですが、あるとき彼と話をしていい意味で
ショックを受けました。

彼は
「せっかく不愉快な通勤ラッシュに耐えて会社に来ているのだから
帰るまでは時間を有意義に使いたい。
せっかく大勢の仲間がいる環境で働けるのだから、その仲間と積極的に
交流を図って有意義に過ごしたい。」
と言ったのです。

実に前向きな発想で、ときにはイヤイヤ仕事をこなしていた自分が
恥ずかしくなりました。

彼もまた、知らず知らずのうちに多くの人脈を築き
存在感のある魅力的な男となっています。

コメント
この記事へのコメント
考えさせられる問題ですね。。
日常の忙しさにかまけて、なかなかクオリティの高い仕事が出来ず・・・そして仕掛中の仕事を何件も抱えてしまっており、不完全燃焼な毎日を送ってる私です。

仕事が全く出来ていない感が強く、ここ暫く精神的に落ち込んだ日々を過ごしていたわけですが・・・。
同僚の派遣社員さんから「しーさんはいつも楽しそうに仕事しているから、そういう事で悩んでるなんて露ほどにも感じなかった」と「出来てないだなんてそんなことはない。社員さんもどれだけ頼りにしていることか」と言われ、少し救われたのが今週の出来事というわけで。

千里の道も一歩から、笑う角には福来たる・・・を合言葉?にやってこうと思う、今日この頃ですね。
2006/07/11(火) 05:35 | URL | しーさいど #wYAyu/Y2[ 編集]
いつもコメントありがとうございます
しーさんは、文面からも、しっかりとした人という印象がうかがえますが、実際にもそうなのでしょうね。まわりにも気を配り、笑顔を絶やさないように気遣うことってそうできることではありません。その分、知らぬ間にストレスや悩みを溜め込んでしまっているのでしょう。
たまには思いっきり発散することも大切ですよ!僕の場合、秀に度はストレスを発散させないと生きていけません(笑)
2006/07/11(火) 08:36 | URL | しゅう #MMIYU.WA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/117-453aa745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
