経理に転職 経理屋が天職

経理の仕事を知ってから、何回転職したってやっぱり経理屋さん

できる人になるために~報告のプライオリティ~

●ブログランキングに参加しています!
 皆様のひと押しをお願いします!

FC2ブログランキング

-----------------------------------------------------------------

●悪い報告は早く、よい報告はまず自分で味わってから(笑)伝えること。


●一般的に、普通の人は逆のことをすると思います。
良い報告を行えばほめてもらえるので、早くほめられたいと思うことから
他の事を差し置いてでも一番にいきます。

一方、悪い報告は叱られるといけないので、できれば先に延ばしたいと
思うのも当然のこと。

●しかし、悪い報告ほど早く対処しなければいけないから、早く報告する
ことが当たり前なのです。

●また、悪い報告を受けた上司は「なぜだ」と聞いてはいけません。
報告した相手にまず、「ありがとう」と言って、対策を最優先すべき
なのです。

報告者は、「なぜだ」と聞いて答えられないと
「原因もわからず報告に来たのか」と怒られると思ってしまいます。

そして、次からは分析するまで報告に来なくなり、手を打つのが遅れる
ことになります。

最悪の場合、取り返しのつかない事態に陥る事もあり得ます。

●プライオリティを間違えてはいけません。
当面の対策が終わり危機を脱してから、再発防止のために、
ところで原因は何だったかという分析をしていくことが重要なのです。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/06/12(月) 13:23:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/107-1ba8ec0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad