経理に転職 経理屋が天職

経理の仕事を知ってから、何回転職したってやっぱり経理屋さん

できる人になるために~隣の芝生~

●ブログランキングに参加しています!
 皆様のひと押しをお願いします!

FC2ブログランキング


●「隣の芝生」の本当の青さを知ること

転職して失敗する人の多くが「隣の芝生」を追った人の末路を迎えます。

近くで見ると、自分が座っているベンチの近くの芝生は、ゴミがいっぱい
落ち芝生もまばらになっていて、あちらのベンチの芝生は青々としてとて
もきれいに見えます。
そのベンチに移ってみると、今度はその先のベンチの芝生が良く見えるの
です。

それを繰り返しているうちに、気が付いたら元のベンチに戻ってきていた
という話しがあります。

こういうことをしてきた人を数多く見てきました。

たとえ嫌いな仕事であっても、それを乗り越えることでリーダになり、
報酬も貴方に似合う額に変わってきます。

●イヤな仕事から逃れる手段として「転職」を考える。
 または、低い報酬を少しでも上げるために「転職」を考える。
 間違いだとは言いませんが、貴重な「転職」をそのような目的達成の
 ために使うのは少々寂しいと思います。

イヤな仕事なら、それを完遂することで転職面接時に提出する職歴に
輝かしい経歴を記載できることになるでしょう。

今が低い報酬なら少しでも上げてから転職すれば、次の会社の報酬額が
UPすることへの好材料になると思います。

●「隣の芝生」へ移る前に、自分の周りのゴミをひろい、芝生を整えて
みて、それよりもきれいな芝生が自分に似合うと思ったとき、実行に
移してみてはいかがでしょうか?


コメント

まさにその通り!

しゅうさん、こんにちは。

まさにおっしゃるとおりですね。
私も3回転職経験があります。選択自体は
決して後悔していませんが、やめる前に
もっとゴミを拾うことができたんじゃ
ないかなと、改めて思いました。

  • 2006/05/27(土) 13:00:05 |
  • URL |
  • ふみたか #-
  • [ 編集 ]

>「隣の芝生」へ移る前に、自分の周りのゴミをひろい、芝生を整えて
みて、それよりもきれいな芝生が自分に似合うと思ったとき、実行に
移してみてはいかがでしょうか?

名言ですね!私は現状の職場に「適応障害」であると診断されてる社会人3年生です。「適応障害」持ちだということで、この度配置転換があったのですが、やはり幻滅感が消えず・・・
というわけで、「適応障害」の原因は職場の人間関係ではなく、会社そのものだったのだという事実に気づいた次第です。
世間でいうところの"優良企業"ゆえ優等生集団と化し、社内全体が沈滞ムード、という幻滅感との格闘ですね。
長くいる場ではない、という認識のもと、なんとか職務経歴書の内容を充実させられるよう、奮闘している感じです。

転職のプロとお見受けしましたので、また寄らせていただきます。

  • 2006/06/05(月) 20:40:25 |
  • URL |
  • kukushuka #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keiriya.blog51.fc2.com/tb.php/101-23103e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad