経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

Macファン必見!








◆ブログランキングに参加しております。ポチッとしていただけると励みになります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 便利グッズへ

にほんブログ村

IoTの進化によって経理屋が絶滅すると言われていますが・・・

経理業務に携わっていらっしゃる方は

そう思っていますか?

私はそうは思いません。

確かに

データ入力の一部

法令等に照らし合わせた判断業務

報告資料作成業務などは

大幅に作業量が減少されると思われます。

ただ、システムは

国税当局への対応(特に税務調査)

監査法人との折衝

経営幹部が理解しやすい管理会計のデザイン作成 などは

まずできないでしょう。

そのあたりの業務に強くなって

自分に付加価値という強力な武器を身に着けることです


経理屋さんは、とかく

税法

金商法

企業会計原則 の知識習得に偏ってしまいがちです。

でも、企業に勤める経理屋さんなら

管理会計にも強くなってほしいものです

難しいことを難しく言いがちなのが経理屋さんですが

難しいことを簡単に簡単に言う

分かりやすく言う

これが経理屋さんの付加価値に繋がります!
●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!

FC2 Blog Ranking











ドラゴンズドグマオンライン3.0ップデート!

ドラゴンズドグマオンライン(略してDDON)がアップデートしました!

このおかげで寝不足です!

これから始める人もご安心ください!

これをご購入いただければ

1つのジョブをLV80まで一気に上げられます!

楽しいからやってみて!





●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!

FC2 Blog Ranking




本当にあった怖い話(2006年の記事より)

最近は「気」のパワーが衰えたのか

心霊写真や霊視などに無縁になりつつあるSYUでございますが

その昔は、結構この手の相談に乗っていたものです。(エクソシスト的なことはできませんよ 汗)

先日、稲川淳二さんがTVに出演されていたので

「そういえば、怖い話をする季節だなあ・・・」ということで

2006年の記事を再掲させていただきたいと思います。

実話ですが、それほど怖くないのでご安心ください。

あ、その前に

先日お勧めした管理会計の本が好評です!

是非1度ご覧ください!





それでは、どうぞ・・・





さて、今回は、飲食店店員(Aさん)に関する事例を取り上げてみます。

Aさん(女性)は、買い物に行くため、自転車で店へ向かいました。

途中、信号待ちをしていたところ、

信号機に献花されているのに気がついたそうです。

「ここで事故でもあったのかな・・・」そう思っていたところへ後ろから子供の自転車がぶつかり、

Aさんは自転車ごと、信号機の方へ倒れてしまったのです。

供えてあった花を踏み潰してしまい、心が痛んだAさんは、

その花を元に近い状態に直し、手を合わせてその場を去ったそうです。

それからというもの、毎日差し込むような胃の痛みに襲われ、

医者に診てもらっても「特に異状は見られない」の繰り返し。

もしかしたら、供えてあった花を乱してしまったことが原因?

そう思ったAさんは、私のもとへ連絡してきました。

Aと私はすぐに会い、占う(?)ことになったわけですが、

ちょと手をかざしただけで、何かが憑いている事はすぐに分かりました。

Aさんの背中の真中あたりに黒い影が見え、

手をかざすと不快な熱さが伝わってきたのです。

暫く見ているうちに、憑いているものがおおよそ判明しました。

それはAさんとは何の関係もない老婆だったのです。

私はAさんに、見えたままを話し、お祓いを勧めて終了となったのですが、

今回の件は、Aさんが事故現場であろう場所に供えてあった花を乱したことで

起きた可能性が高いといえます。

直接関係が無い限り、そのようなところには近づかないことです。

●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!

FC2 Blog Ranking




monoka 買い物すると現金が還元されるサービス

monoka(モノカ)は、洋服やコスメ、食材など、ネットでショッピングをする時に、

monokaを経由するだけで【現金】が戻ってくる、とってもお得なキャッシュバックサービスです。

いつもの買い物がお得になるキャッシュバクサービス!monoka




 インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ

(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が、

2017年8月9日(水)、いつものお買い物がお得になるキャッシュバックサービス

「monoka(モノカ)」の提供を開始しました。

いつもの買い物がお得になるキャッシュバクサービス!monoka


今なら先着1,000名まで、サービス提供開始を記念して、

無料会員登録だけで500円がもらえるキャンペーンも実施!

まだ間に合うかも!


詳細はこちら!(運営会社ファンコミュニケーションズ(㈱)HPより抜粋)

いつもの買い物がお得になるキャッシュバクサービス!monoka
 「monoka」は、洋服やコスメ・食材などのネットショッピングの際に
「monoka」経由で購入するだけで現金が戻ってくる、キャッシュバックサービスです。
ポイント還元ではなく現金キャッシュバックのため、
交換の手間や利用制限、交換までのタイムラグがなく、
口座登録をすれば最短即日に振込が可能です。

 ポイントサイトと呼ばれる、商品購入やサービス利用に対して
ユーザーにポイント還元するサービスは以前より数多く存在しますが、
現金でのキャッシュバックサイトは運営者の利益が出づらいことから
これまで国内では広く一般向けには提供されてきませんでした。
 「monoka」は自社で運営する国内最大級のアフィリエイトサービス
「A8.net(エーハチネット)」の広告在庫を利用することで
この利益確保の問題を解消し、このたび消費者によりメリットの大きい
現金キャッシュバックサービスの提供を実現いたしました。

 「monoka」経由で購入可能なショップはサービス提供開始時点で100以上登録されています。
今後も大手ショッピングモールなど、誰もが利用機会のあるショップを順次追加していく他、
消費者にとって価値ある情報をキュレーションする「おすすめ特集」や「ショップニュース」などの
コンテンツ発信を通じて、まだ知名度の低い新たなショップとの出会いを促進します。


いつもの買い物がお得になるキャッシュバクサービス!monoka


●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!

FC2 Blog Ranking




分かりやすい管理会計の本(2)

前回に続いて

分かりやすくてためになる

管理会計の本をご紹介します。

現場が動き出す会計 ―人はなぜ測定されると行動を変えるのか

(日本経済新聞出版社)





この本は、しゅうが所属する経営企画部の社員全員に

社長が無料配布してくれたのですが

とても分かりやすい!

なので

会計になじみの薄い技術系の社員が

管理会計を学ぶのに適していると思います。

企業の経理部、経営企画部に所属する方に

1度は読んでほしい管理会計のバイブル的書籍です!






●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!

FC2 Blog Ranking




経理屋が経営企画屋に異動して7年目・・・

早いものでもう7年目になりました。

いつでも経理屋に戻れるように

税務、会計の勉強は継続しております。

ただ。会計といっても

会計事務所なら金商法や企業会計原則等方面を

勉強するのでしょうが

我々企業経理部の経理屋さんは

管理会計の考え方・分析の仕方

しっかり勉強していかないと

経営層にはウケません。

なので私は

こんな本を読んで、管理会計の勉強に励んでいます!



実際問題として

計算書類や税務申告の作成は

会計事務所や監査法人にアウトソースできますし

そうしたほうが精度も高いです。

でも

管理会計は
企業内部のマネジメントをよく理解していることが

必須なので


アウトソースが難しい。

ここらあたりの

管理会計を極めることが

企業の経理屋の付加価値を高める手段になりそうですね!


皆さんも管理会計を極めてくださいね!

ドラクエ11クリア!

7/29発売から始めて

本日なんとかクリアできました!




とは言っても

まだまだやることはあるのですがね(笑)


(ネタバレになるので多くは語らず)

かなりのボリューム感で

お値段以上!


楽しめそうです♪

ドラクエ11ネタバレ攻略

こっそり教えても良いですよ(笑)




●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!

FC2 Blog Ranking





打ち合わせの前は 資料チェックよりも口臭チェック!

企業の経理部って

1日中PCに向かってエクセル・会計専門ソフトと格闘!

そんなイメージを持っている方が大半なのでしょうね。

確かに、月次決算〆作業中などは そうなります。

でも、月の半ばなどは、

他組織からの経理に関する相談事で1日が終わることも少なくありません。

タブレット端末をお互いに覗き込みながら

あーでもない、こーでもない、と


検討したりするのです。

そんなとき、相手の口臭が気になりだすと

議論どころではなくなったりしますよね(汗)

だから、私は日頃から口臭には気を付けています

↓この商品も評判がよいです。

今ならお買い得!覗いてみて!





●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!

FC2 Blog Ranking







コンビニが宅配! 便利な時代になりました!

コンビニ大手のローソンが 宅配サービスを始めたそうです。





いやー 便利な時代になりました!

私が学生の頃は 発熱してポカリなど飲みたくなったら

それこそ 這って買いにいったものです。

更に・・・・

コンビニで新鮮野菜が買える!

コンビニ企画担当さんの知恵の出し方に脱帽ですね!

一人暮らしの方は お世話になる方も

かなりいらっしゃるのでは?






●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!

FC2 Blog Ranking






次のページ

FC2Ad