経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

経営企画部のお仕事

経営企画部の仕事って、どんな事をやるのですか?

知り合いの方やブログを購読してくださっている方から
こんな質問を受けました。

ご存知のとおり、私は経理屋生活22年過ごした後に
会社の命令で経営企画部に異動したものですから
他の会社の経営企画部の仕事は全く分かりません。

お世話になっているこの会社の経営企画部生活も7ヶ月を過ぎたばかりで、
ようやく全体像がぼ~んやり見えてきた、といった状況です。

そのため、偉そうに経営企画部とはなんぞや!
などとは言えたものではありませんが
見えてきた範囲でお話ししたいと思います。

ここでのお仕事は事業計画担当と経営管理の2つに分かれています。
詳細は、またあらためて書くとして、今回は簡単に説明します。

◆事業計画担当のお仕事
事業計画担当の仕事は、事業計画を策定し、その後は計画達成に向け
社内の各組織の事業運営を舵取りします。
一言で言うのは簡単ですが、これが実に難しい。
後日、詳しくお話しさせていただきますね。
その他としては、組織作りのプランを練ったり、
M&Aを計画・実行します。
M&Aの業務では、経理屋の知識があって本当に助かりました。
特に、非上場株式の評価は、客観的な根拠が必要ですから
相続税の知識があって本当に助かりました。
全体的にまとめると、会社全体のことを考える職務が中心です。
だから当然事業全体に精通していなければなりません。
財務的な知識やスキルも必須です。
そして何よりも気力・体力・押しの強さがある人が求められます。
(私は「気力」しかありません(泣))

◆経営管理担当のお仕事
社外・社内のイベントを取り纏めることが主な業務です。
イベントといってもお祭り事ではなく(たまにはありますが(笑))
トップ会談や大きな商談などのシナリオ作りや想定問答集作りもします。
常に経営上のリスクを把握し、先手を打って円滑な運営に貢献します。
うちの会社でこの業務に携わっている方々はスーパーコンピュータの
ような頭脳を持ったエリートばかりです。(私は違います(泣))

いずれの担当も会社の鳥瞰図を常に頭の中に持ち
広い視野と深い思考で様々な事象に対応することが必要です。

まったく、経理職人の私には厳しい環境です・・・

●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング




スポンサーサイト

2月の経企屋

寒い日が続きますね。

温かい季節が好きな私には堪える次期です。

経理屋の時代も寒い時期の第3四半期決算は本当に参りました。

決算時期は、ホテル住まいが続くのですが、部屋は乾燥していて

濡れたバスタオルも翌朝にはバリバリに乾いていたりします(笑)。

マスクをして寝るなど、喉を痛めないようにするのに苦労したものです。

さて、経営企画屋になった現在も、この時期が超繁忙期です。

会社の事業計画策定にあたり、毎日終電(悲)。

経理部と異なり、経営企画部では宿泊代を出していただけません(哀)。

会社の経営に密着している組織が、会社の費用を使うなどまかりならん!

定時の就業時間中に仕事を終わらせてこそ経営企画部だ!

というのがその理由だそうです(謎)。

そんなわけで、毎晩、酔っ払い集団が待ちかまえている電車に飛び乗っています。

しかし、最近の酔っ払い集団には、女性も多いのですね。

ユラユラしながらつり革に身体を任せているお嬢さん、

爆睡して、乗り過ごしがほぼ確定なレディなど

無事に帰れるのか本当に心配になります。

昔から終電が大嫌いで、この組織に来るまで乗ったことがなかったのですが

仕方なく乗ってみると、ヒューマンウォッチが楽しめて

まあ悪くないなと思ったりします(笑)。

このくらい楽しみがないと、やってられませんよね(笑)。

この繁忙期は、あと1ヶ月続きます。

気力だけが頼みの綱です(疲)。

●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング




FC2Ad