経理屋SYU2000の天職(転職)生活

経理屋生活20周年を迎え、その間転職を4回経験したSYU2000が、経理、転職、占いについて情報を発信

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

■SYUの占い
-----------------------------------------------------------------------
私のブログを見ていただいている方はお分かりだと思いますが、私はちょっと
変わった占いができます。

やり方はとても簡単。

占う方の手のひら 遠方の方に対しては、顔写真に私の手のひらをかざすだけ。

そうして、波長(?)が合うと、双方の手のひらがとても暖かくなってきます。
(写真の場合は私の手のひらだけが熱くなります。)

そして暫くすると、私の頭の中に様々な映像が まるでビデオのコマ送りを見て
いるように浮かび上がってきます。
この内容を占った方にお伝えするだけなのですが、不思議と当たるようです。

過去ズバリ的中した例を挙げると、当時幸せの絶頂にいた女性から「いつ結婚す
るのが幸せになるか占って欲ほしい。」と依頼を受けました。

彼女の手のひらに私の手のひらをかざし、占いを開始してすぐに映像が浮かび上
がりました。

その内容をお伝えすると、彼女は激怒して席を立ってしまいました。

その内容とは

 来週の夜 彼女の部屋の前で 彼氏から『もうお前に飽きたから別れる』と
 一方的に振られる場面。

というものでした。

暫くして 彼女から電話が入りました。

「SYUの言ったとおり あの一週間後、突然あの人が私のマンションに来て、
私の部屋の前で、私のことが飽きたから別れたいと言ってきた。」
と、彼女は話しました。

ここまで的中したことがなかったものですから、彼女より私のほうが驚いてしま
いました。(笑)


後日談として、振られた彼女は 今度はいつ彼氏ができるか占ってほしいと
言ってきたのですが、思いっきりはずしてしまいました。彼女は今では人妻
です。
(わたしの占いでは、10年くらいはできないと思う、とでたのですが^^;)

●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング





●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング





今回は「経理屋」の給料について書いてみます。

私の言う「経理屋」とは企業の経理部門に所属する人たちを指します。
(気分を害された方 ごめんなさい。)

この「経理屋」は以下の3分類に別れると考えます。

1.大企業の定常業務を行う経理部門
2.大企業の戦略的な投資・企画を推進する経理部門
3・中小企業の経理部門

では、それぞれの給料について見ていきます。

●1.大企業の定常業務を行う経理部門
簡単に言えばルーティン業務を行っている経理部門です。
日常の支払や伝票起票・審査等が主な業務となります。

一見、単調に見える作業ですが、会社の大切な財産である「お金」の
出し入れを実際に行っており、その責任は重いものとなります。

ただ、前回書いたように、「会社の収入を生まない部門」なので、ど
うしても、営業や開発系の部門よりは給料は下がります。

さらに、同じ経理部門であっても、これから書く「戦略的な」経理部
問よりも給料は下がります。

日々、神経を使って会社の財産を管理しているわりに、人事評価が上
がらない部門です。私としては、もっと評価が上がってもいいのに、
といつも思っています。


●2.大企業の戦略的投資・企画を推進する経理部門
うってかわって、こちらの経理部門は、事業計画の策定及び事業計画
に基づいた(戦略的)投資を行うセクションです。会社によっては経
営企画部門または経営管理部門等と呼ばれているところもあります。

ここでは事業計画と実績との比較分析、予算枠内の支出管理、製品開
発に伴う支出管理、そして翌年度の事業計画値策定等の重要な業務を
行っています。

車に例えるなら、ハンドルとアクセル&ブレーキ。

この部門が財務部門を兼任することも多く、株式売買やMBO等を指
揮することもあります。

こういった、会社の業績や将来をコントロールする部門の人達の給料
は総じて高めです。責任者クラスになると営業部門より高給であった
りします。米国でも、CFOは経営者に継ぐポジションにあることが
多い事からも、いかに会社にとって重要なセクションであるかが分か
ります。

私もこの部門に関わっておりますが、事業計画策定中につまづいた時
には、まるで長いトンネルにでも入ってしまったかのような重く暗い
気分になります。そうなると本当にシンドいです・・・

●中小企業の経理部門
私が税理士事務所在籍時に大変お世話になった部門です。

何百という会社の経理部門とお付き合いしてきましたが、全て悲しい
ほど給料は低かったと記憶しております。

中小企業の経理部門といいましたが、実際には「管理部門」といった
方が適切です。というのも、経理以外に、総務、人事等の管理業務全
般を担当する事が多いからです。

よって、経理に必要な税法や企業会計の知識のほかに、労働基準法や
商法等のノウハウも必要とされます。

個人としてのスキルを高めるには最も合ったセクションだと思います。
(ただし、社員数が少ない会社だと、単なる「事務屋」に徹すること
 になってしまい、スキル向上など図れません。)

私がベンチャー企業に在籍していた頃が正にこれに当てはまりました。

経理業務はもちろん、求人募集・面談、そしてトイレの目詰まりにも
迅速に対応しました。(笑)
そのおかげで、ストックオプション制度導入のためのノウハウや会社
の登記手続関係、詰まったトイレの直し方(笑)など多くの知識を得
ることができて実りあり!でした。

給料はホント少なかったのですが、お金よりも価値のある多くの財産
をいただいたと、今でも感謝しております。
●ブログランキングに参加しています!
 ポチっとひと押しお願いします!!



FC2ブログランキング





私のブログを見ていただいている方はお分かりだと思いますが、私はちょっと
変わった占いができます。

やり方はとても簡単。

占う方の手のひら 遠方の方に対しては、顔写真に私の手のひらをかざすだけ。

そうして、波長(?)が合うと、双方の手のひらがとても暖かくなってきます。
(写真の場合は私の手のひらだけが熱くなります。)

そして暫くすると、私の頭の中に様々な映像が まるでビデオのコマ送りを見て
いるように浮かび上がってきます。
この内容を占った方にお伝えするだけなのですが、不思議と当たるようです。

過去ズバリ的中した例を挙げると、当時幸せの絶頂にいた女性から「いつ結婚す
るのが幸せになるか占って欲ほしい。」と依頼を受けました。

彼女の手のひらに私の手のひらをかざし、占いを開始してすぐに映像が浮かび上
がりました。

その内容をお伝えすると、彼女は激怒して席を立ってしまいました。

その内容とは

 来週の夜 彼女の部屋の前で 彼氏から『もうお前に飽きたから別れる』と
 一方的に振られる場面。

というものでした。

暫くして 彼女から電話が入りました。

「SYUの言ったとおり あの一週間後、突然あの人が私のマンションに来て、
私の部屋の前で、私のことが飽きたから別れたいと言ってきた。」
と、彼女は話しました。

ここまで的中したことがなかったものですから、彼女より私のほうが驚いてしま
いました。(笑)


後日談として、振られた彼女は 今度はいつ彼氏ができるか占ってほしいと
言ってきたのですが、思いっきりはずしてしまいました。彼女は今では人妻
です。
(わたしの占いでは、10年くらいはできないと思う、とでたのですが^^;)
