経理屋が天職(転職)なのです!

何回転職したって、やっぱり経理屋さん

SYUのお仕事



ブログランキング 参加しています!
↓ ポチっとひと押しお願いします!



FC2ブログランキング






「経理の仕事ってどういうものなんだろう」
そう思ってSYUのブログを見てくれている人もいるみたいです。

そういう人に見てもらいたくて始めたブログです。

少しでもお役に立てれば

と、今のSYUの仕事について書いてみます。

SYUは現在、大手企業の経理部の管理職です。

業務内容は、支払い伝票の審査から、月次決算

年次決算、監査法人対応そして税務調査対応と

多岐に及んでいます。

SYUが税理士事務所にいた頃は

「会社の経理部なんて暇だろうなあ」

としか考えていませんでしたが いざその職場についてみると

とても忙しいことに気付きました。

それも ルーティンより 他事業部等からの相談事に乗る

これに時間が取られることが よく分かりました。

SYUは、管理職なので 他事業部の相談に直に対応するよりも

経営層からの依頼事に対応することに時間がとられます。

SYUの目上の人であり かつ 経理なんて知らない人たちからの
依頼に対しては それこそ 「猿にでもわかるように」説明します。

SYUが税理士事務所にいたころは

「分からないヤツが いけないんだ。勉強不足だからいけないんだ」

と思っていたものです。

そんな気持ちだから いいサービスなんて提供できていませんでした。

今なら 誰にも負けないサービスを提供できると自負しています。

企業の経理って SYUにとっては

税理士事務所の業務より 楽しいものとなっています。



SYUの占いについて



ブログランキング 参加しています!
↓ ポチっとひと押しお願いします!



FC2ブログランキング






最近 メールでのご意見をいただく回数が増えてきました。
皆様 本当にありがとうございます。

その中で、私の占いについて もう少し話を聞かせろ と
いう声が数件ありましたので、今日はそれについて書きます。

SYUの占い方については 前回書かせていただきましたが

もう一度繰り返しますと 相手の手のひら もしくは 写真に
私の手のひらをかざします。

そうして 私の気(?)と相手の気(?)の波長が合うと
お互いの手が暖かくなるのです。
こうならないと まず占うことはできません。

お互いの手が暖かくなって 暫くすると 私の頭の中に
映画のコマ送りを見ているような映像が浮かんできます。

この映像が 相手に対する答えになります。

ズバリ当たる確立は50%もないかと思います。

が、50%弱はズバリ当ててますw

特に仕事運と恋愛運は かなり高い確率で当ててま(した^^;)

自分でも驚いてしまったのが 占った方(♀)は 当時 幸せ絶頂の
彼氏がいて 私には「いつ頃結婚できるか?」と聞いてきたのです。
私が占いうと 「来週の今日 二人は別れる」と出ました。

その人は激怒して帰ってしまったのですが その翌週 
私に電話してきました。

「SYUさん ムカつくけど SYUさんの占い当たったよ・・・
それも『さよなら』を言われると教えられた場所までズバリだったよ」

私は彼女にはこう言っていたのです。
「こんなこと言うのは躊躇するけど 来週の今日 貴方のマンションの
 前で 彼氏に『おまえのこと飽きたから別れる』と言われるよ。」

すべて的中してしまったのです。

まあ、ここまで当てたことがないから書かせてもらっていますが
たまあにですが、自分でも怖くなる時があります。

自分のことも占ってみたいのですが どうしても欲がはたらいて
きちんと見ることができません^^;
そのうち また挑戦してみます。

税理士事務所のお仕事~その2~



ブログランキング 参加しています!
↓ ポチっとひと押しお願いします!



FC2ブログランキング





今日は、税理士事務所で私が行っていた業務について書いてみます。

税理士事務所では、職員に対し10~20件のクライアントを担当させます。

私も15件位担当していました。
この15件に対しては、毎月訪問し監査を行うのですが

業種は様々で

・小児科医(医療法人)
・産婦人科医(医療法人)
・外科医(医療法人)
・観光ホテル
・建設業
・新聞専売所
・キャバクラ

など、見ていました。

上記のクライントの経理処理の中で、慣れるまでが大変だったのが
医療法人のレセプトの計算でした。
これは、簡単にいうと社会保険や国民健康保険に対し、これだけ診療
したのだから、報酬を下さい、とういうものです。

皆さんが病院で診てもらうと、窓口で治療費を払いますよね。
あれは、全治療費のうちの3割なんです。残り7割は国等が病院に
払うのです。(この割合については、いろいろありますので、必ず
3割になるということではありません。)

このレセプト算定は、決め事が細かくあるもので、本当に苦労しました。

次に変わった処理をしたのが新聞専売所でした。
ここは、新聞社本社(読売や朝日など)から仕入の請求書が届き、それ
にしたがって仕入代金を支払うのですが、この請求書の見方が難しく
最初は苦労しましたよ。

私の場合、クライアントはすべて法人だったことから
決算月がちらばり助かりましたが、ある職員には個人事業主が集中し
確定申告時期、まさに今頃はヒィヒィ言いながら決算作業をしていま
したね。本当にお気の毒でした^^;

税理士事務所にいらっしゃる方も見てくれているかと思いますが
この繁忙期もあと少しで終わりです。
風邪などひかぬよう 乗り切ってくださいね!









テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

税理士事務所のお仕事



私が公認会計士事務所の次のお世話になったのが
税理士事務所でした。

なぜ税理士事務所に転職したかと言うと
この頃から私は「いつかは大企業の経理部で
仕事がしたい」と思いはじめており
大手企業に中途採用してもらうには、税理士
事務所でスキルを高めていかないと無理だろうと
考えたからです。

ところが、意外と税理士事務所の業務って
世間には知られていないのだと分かりました。

その後も2回転職したのですが、その面談時には
決まって「税理士事務所で税金の計算していたのですか?」
と聞かれました。

確かに、税金のプロではありますが
原価計算も行いますし
伝票起票~財務諸表の作成も行います。
また、経営コンサルもします。
いつも税金の計算だけを行っているのではありません。
面談時に 「経営コンサルも行っていました。」
と 答えたら、相手の方は驚いた表情を見せていました。

税理士事務所での経験は、とても価値のあるものであったし
税務申告書作成という 他の人にはなかなかできない
ノウハウも得られました。

しかし、転職の際、前述のように
「へぇ、税金の計算できるんだねぇ・・・」
程度にしか見てもらえなかったことからも
職務経歴上の有力な武器にはなりませんでした。

私は今の職場で
「元 税理士事務所のSYU」ではなく
「元 ベンチャー企業のSYU」
といわれることが多いです。
税理士事務所にいた経歴にプライドを持つ身として
少々複雑な心境になりますよ・・・









テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

広告









数字のプロ、「税理士」が教える「負けようの無い投資競馬資産運用法!」


毎月50万以上!稼ぐサイトとメルマガ






メルマガではこんなこと書いてます!




  ↓ ポチっとひと押しお願いいたします!



FC2ブログランキング








よかったら購読(無料)してくださいね!

---------------------------------------------------------

転職を希望する理由 ~報酬編~

前回は 転職を希望する理由として、任された仕事の内容について
書きました。これについは まだまだ深彫りしていきたいと思いま
すが、今回は報酬が理由で転職を考える人に対し、コメントしてみ
たいと思います。


●自分の適正な報酬って?
よく「私はこんなに仕事をこなしているのに給料が安い!見合った
給料を払ってくれる会社に移りたい!」と耳にします。

では、自分に見合った報酬って どのように計測するのでしょう?

1.同じ会社の同僚の給料を聞いて、自分の視点からその人の仕事と
自分の仕事を比較して、自分の給料が「高いか、低いか」測定する。

2.自分の仕事の会社への貢献度から、もらうべき自分の給料(営業
の方なら、自分が受注した金額の××%程度など)を測定。

3.求人情報誌等から同業他社社員の報酬情報と自分の給料を比較する。

転職経験の少ない人であれば、上記のいずれかに当てはまると思います。

私自身、上記の3から転職したことがありますが、私の同僚や部下の
ほとんどは上記1により自分の報酬を判定し、転職していきました。

●まずは職種から、適正な報酬を考えてみよう
我々 経理部門(管理部門)は、営業部門や制作部門のように、会社
の売上や売上に結びつく商品制作等、会社の業績に直接結びつく業務
を行っているわけではありません。
(会計事務所等の職員は営業部門と見る方が適当だと思いますので、
一部当てはまらない部分があります。)

ですから、ほとんどの会社を見ると、経理部門(管理部門)の報酬は
営業部門や制作部門より報酬は下がります。
統計を取ってはおりませんが、私が見てきた経理部門責任者の年収は
おおよそ1,200万円位です。営業部門では、年収2,000万円ク
ラスがざらにいることを考えると、その差は容易にお分かりいただけ
るかと思います。

経理部門のトップの報酬が検討つけば、その責任者と自分の業務を比
較して今の自分のいただける報酬が測定できると思います。
私は、単純ですが、持たされる責任がひとつ増えるたびに年収が100
万円増えると思ってやっています(笑)

●「お金」を理由に転職する人は成功しない
頭のよい皆さんは、既に分かっていらっしゃることですが、報酬を上
げるためだけに転職する人で、後に成功したという話を聞いた事はあ
りません。

これは、報酬が上がることで、どういう仕事が待っているか想定して
いないからに尽きます。
今までと同じ仕事をして報酬が上がるはずがないのですから。(一部
例外はありますが)

例えば、年収600万円だった人が、年収800万円を提示してくれ
た会社に転職したとします。
この人は、おそらく今までこなしてきた資金繰りや決算業務に加え、
転職面談時に人事等から聞いた多少の新規業務が加わるものだと思
って移っていくと思います。
これが問題なのです。年収を200万円も上げてくれる裏には、多
くの課題を解消してほしいという期待があるのです。この課題がく
せものです!

●転職先の「課題」としてよく上がるのが「人間関係」。
管理部門というのは作業分担がしやすいので、個人個人に業務が分
かれていることが多いものです。それは一人称で行った方が効率が
よくなる作業が多いという理由からなのですが、反面、同じ部問な
のに、横のつながりがなくなり、人間関係がそこなわれる危険性を
持っています。
ようするに、「自分は自分の仕事さえこなしていればいい」「自分
だけよければいい」という風潮になってしまいます。

管理部門の責任者になれば、そういう悪しき習慣を改善する義務が
あるのですが、そう簡単にいくものではありません。まして、在籍
期間が長い人達で構成されている部門に、転職したての管理者が入
社してきた場合だとなお更です。
こういったケースとは、先代の責任者が定年等で退職したときに後
任者が中途採用で入社してきた場合などが当てはまりますが、強靭
な精神力と説得力、そして極めて強い信念がないと課題解消には至
りません。それこそ報酬200万円程度では見合わない 過酷な試
練が待ち受けていると覚悟してください。

●もうひとつの課題「ワンマンオーナー会社」
こういう会社では、世間を震撼させた「ホリエモン事件」にもあっ
たように、
「利益を出せ!」
もしくは、
「税金を支払いたくないから利益を下げろ!」
という違法すれすれの要求を経営陣からつきつけられる事があり得
ます。このような会社のトップは「魅力のある報酬を出すかわりに
俺のいうことを聞け」とせまってくるのです。
実態より利益を出しているように見せる=粉飾
実態より利益を下げる=脱税
どちらも刑事事件となります。絶対に協力してはいけません。

どこかのCMにありましたが「お金は大事だよ~」
確かにそのとおりです
が、お金が人生ではないのですから、仕事をする本当の意味をよく
考えてそして自分にとってプラスになる転職をし成功して下さい。

憩いのひととき

今日は懐かしい人(♀)と、偶然会うこととなり
楽しいひと時を過ごしました。

相手は、私の憧れの人なのですが、その変わりない美しさに

ため息をつく暇さえ忘れさせてくれました(^∀^)

ホント、いいものですねえ。いやなことも忘れさせていた
だけます!

いつまでも恋(憧れ)は持ち続けたいものですね。

生きているかぎり 失いたくないものを

ひとつ思い出した ひとときでした。。。


docomo-d902i_m.jpg

めんどくさい決算処理~前払費用~




  ↓ ポチっとひと押しお願いいたします!



FC2ブログランキング






--------------------------------------------------------------

ある昼下がり 心地よい満腹感から 少々の眠気にからかわれていた時
購買部のヤン・魔川氏(仮名♂)からSYU(私)の部下である篤田(仮名♂)に
内線がかかってきた。

ヤン・魔川「来月3月から翌年2月までの定期購読誌の支払いが4月にあるんスよぉ。
これって決算期(当社は3月)を超える購読料は前払費用にしなくちゃいけないんスかねえ?
超めんどくさいんスけど!?」

・・・・・とても人にものを質問する態度とは思えない・・・・・


篤田「支払いは4月なんですね?」

ヤン・魔川「そうッス」

篤田「それでしたら、翌期分の購読料は前払費用にしなくてはだめです。
支払った日から1年を超えない契約期間で、かつ支払いが今年度内でしたら
「短期前払費用(法人税基本通達2-2-14)」といって一括経費にもできる
のですが、お問い合わせのケースだと適用できませんね。」

ヤン・魔川「そんなこと言わないでなんとかしてよぉ!
他の仕事に追われて そんなめんどくさいことやってられないよぉ!」

・・・・・そんな「おやじの腐ったようなこといいやがって!(魔邪風)・・・・

一瞬困っていた篤田であったが、
彼は女癖は悪いものの頭脳明晰である。
すかさずこう提案した。

篤田「では、決算期をまたぐ購読料については、3月末までに支払い処理を
済ませてみてはどうですか?
これなら経理部である我々に3月支払い依頼をかけてくれれば対処しますよ。
支払い依頼は特別な処理ではないのだから、余計な手間が増える、と
いうことにはなりませんよね。
そして、次回の定期購読の契約期間を、たとえば4月~3月(支払いは4月もしくは5月)
もしくは1月~12月(支払いは2月または3月)に変更して、前払費用処理の必要がない
ように切り替えましょう。
そうすればヤン・魔川さんの今後の処理もいくらか楽になりますよ」

・・・・・相手の立場を思いやっている姿勢(フリ)を見せるとはすばらしい・・・・・

ヤン・魔川氏は、先程までの食ってかかるようなナリは影をひそめ、
何度も何度も深く頭を下げ
(ていたはずだ、と勝手に推測)篤田に礼を言って電話を切った。

SYUとしては上司として詳細を確認しようと席を立ちかけたが
部下の成長ぶりを垣間見ることができた意外な喜びから
ふたたび穏やかな午後を楽しむことにした。


・・・・・断っておくが サボっているわけではない・・・・


憧れのお仕事をGET★ソニーグループでお仕事したい方は必見★






     

会計事務所での仕事を振り返って

私が初めてお世話になった公認会計士事務所から、税理士事務所に転職
した理由は、先日書いたとおり「いつ入社してくるか分からない後輩が
来るまでお茶汲みを続けるのは耐えられません(T-T)」という理由でした。

事実、税理士事務所は中途採用がほとんどで、即戦力になる人を採用
するのが常なので、当時の私より年も若く、スキルも下の人を採用する
なんてあり得ないといっていいくらいでした。

その理由以外にも、私がいただいていた給料は手取り額は10万円を切
っていたので、生活が苦しかったこともあります。
最初は私も、丁稚奉公だと思って耐えていましたが(笑)、さすがに
やりくりが厳しくなっていたこともあり、スパっと転職しました。
ただ、ここで申し上げておきたいのは、「自分に見合う給料をいただい
てない!」という不満はなかったと言うことです。
それは、そこでは、伝票整理、データ入力などの基礎以前の業務しか
行っていなかったからです。主たる業務は大ベテランの上司がこなし
てました。まさに私は丁稚奉公そのものでした(笑)。

ですから、次にお世話になった税理士事務所の面談時に、希望給与を聞
かれても「手取り10万円以上いただけるのなら十分です」と言いました。

そのためか、私よりスキルもあり優秀な人と競って、私を採用していただ
けました。まあ、経営者として考えれば、安い人件費で雇える者は都合が
いいので、その理由だけだったのかもしれませんが。(笑)

その税理士事務所は職員が30人以上いる、業界では大きい規模の集団
でした。結局、私はそこで12年超お世話になりました。

その期間、税理士事務所の業務についてとことん教育を受けたわけですが
それについては、また次回・・・




会社法

本日は会社法について サラッと触れてみたいと思います。

関連する規定を合わせて600ページを超える大規模なものとなった
会社法ですが、すべてを理解することはホント難しいですね^^;

私も2人の部下に、会社法をチェックしてもらっているところですが
つい先日 規則等が公表されたこともあり、参考になる書籍はなかなか
見つけられませんでした。

ところが、ネットを使って検索していると、分かりやすい2冊の書籍に
巡り合いましたので、私と同じく、会社法の理解に苦しんでいる方に
是非一読いただきたいと思います。 








会社法は5月施行予定ですので、もう待ったなしといったところです。

抜かりのないようw準備を進めて下さいね!

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

次のページ

FC2Ad